プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト


インドビザ

や、やっと全ての買い物が終わりましたー!

しゅっぱつまで、あとみっか・・・

どうする、どうなる世界一周。


いやいや、でもやる事ちゃんとやってますって。
インドビザ取得しちゃいました。海外で取ると結構面倒らしいので。
面倒くさいことを回避するためなら多少がんばれるのです。多少ね。


まずは申請のために先週の金曜日、茗荷谷にある"インドビザ申請センター東京"に行ってきました。
通常マルチプルタイプの申請になり、必要な書類はパスポート、証明写真、申請書、補足申請書のみ。
でも、ここ重要!
今、インドは一度出国すると2ヶ月間再入国が許されないのである。
もし、2ヶ月以内に入国したい人は再入国許可を受けなければいけない。
その許可を受けるためには
・空路全てのEチケットコピー又は、空路全ての英文航空予約確認表(旅行会社または航空会社発行)陸路にてインド出入国がある場合は、英文旅行日程表(空路含めた全日程・A4サイズ)も必要
・旅行会社によるパッケージ旅行・手配旅行の場合、現地手配旅行会社発行の英文日程表(オリジナル又はPDF)の提出

が必要だそう。

もちろん、そんなものはなーい!
マルチプルのくせに全然マルチプルじゃなーい!

さすがインド。

インドIN/OUTでスリランカとかバングラティシュとかモルディブとか行きたかったけど、それは不可能ということ。モルディブはいつかの新婚旅行まで取っておくんだった!

窓口でも結構もめている人いました。
「お願いしますよー」って懇願しているサラリーマン。
「むりでーす」って軽くあしらわれてたけど。

申請書は記入例見て書けば難しくないです。
私の前に座ってた女の子がインドでの滞在先を未記入にしていて、係の人に指摘されていました。
「まだ決まってないんですけど…」という女の子に係の人は、地球の歩き方・インド編を渡して「ここから見つけてください」と言ってました。

さすがインド。


申請自体はかなりオートマチックで、銀行のように順番待ちのチケット取って番号呼ばれたら提出。お金払って、受け取り日時が書かれた紙もらっておしまい。ここだけはインドではなく日本を感じた!
順番待ってる間も係の人が見回りに来て、書類チェックしてくれます。で、何回も「再入国しませんよね?」って聞かれる。したくたって、できないんだYO!

そんな感じで十数人待っていたけど20分ちょっとで全て終了。
受け取り日は午前申請の場合、翌日。午後申請の場合は翌々日になります。受け取り時間は17:00~17:30。
私は昨日、受け取り可能だったんだけど、なんというか面倒くさくなってしまって今日行って来たわけです。
しかし、これが大正解だったっぽい。

ビザセンター入った途端、入口まであふれんばかりの人!人!人!
多分50人くらいいた。みんな受け取りチケット片手にイライラ。
これ何分待たされるんだろうと覚悟した瞬間、『昨日受け取りの人はもう出来てるからあちらへ』と奥の窓口に案内される。待ち人数1人。そしてあっさりパスポートを受け取り終了。
50人の羨望の眼差しを受けながら滞在時間3分でセンターを出る。
私ナイス!面倒くさがり屋ナイス!

いつもこの状況かは分からないけど、急がない人は指定日の翌日以降に行った方が良さそうです。

そんなインドですが今まで2回行っているので十分という気持ちもありつつ、ただ、どうしても1つだけ行きたいところがあるので、そこ目指します。インドでエネルギー吸い取られてきます!!


ブログランキング参加中。
いつもクリックありがとうございます!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
1日1回ポチッとお願いします♪


関連記事

Comment

非公開コメント

