プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SIMロック解除

ただいまのバックパックの重さ16.7Kg

恐怖!増え続ける荷物!!

もうオカルトの世界になってきました。
サブバックは6.5Kg、それにサブサブバックまで作ってしまい・・・。
荷物は少なく!とか言ってたのはどこのどいつですか。



もうこうなったらあの手しかない!




エアアジアの預け荷物の申請を20Kgに変更しました。




お金で解決できることは、さっさと済ませて・・・と。

これ以上無駄な物を入れないよう、バックパックカバーをかけて・・・と


無理やり荷造り終了!



あとは思い残すことなく飲むだけヽ(´▽`)ノ

です。多分。





+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-




さてさて、前回の続きなんですがインドビザの受け取り後、ドコモショップに行ってSIMロック解除なるものをしてきました。
私が使っている携帯はXperia-acroというスマホです。去年の7月に購入。
5月の時点で前の携帯が壊れてたんだけど7月まで耐えたのは夏発売の機種がSIMロックフリーだったから。

基本的に日本の携帯電話はSIMロックがかかっていて、Docomoで契約したらDocomoのSIMカード(FOMAカードのことね)しか使えません。ソフトバンクのSIMカードを入れても使えない。
でも、これを解除すると色んな通信会社のSIMカードが使えるようになると。色んなってことは日本だけじゃなくて世界中のSIMカードが使えると。
つまり訪れる国でSIMカードを買えば、その国の携帯電話として安価で使用できるようになるというわけ。
これがあればいちいちフリーWi-Fiを探さなくてもいいし、うっかり日本の契約のままネット繋げてしまって高額請求されたとかも防げる。
iphoneでも脱獄してSIMフリーにしている人いるよね。このacroはドコモショップで手続きすれば、きちんとした方法でSIMフリーにしてもらえるのです。

こんなの解除するしかないでしょー!

ってことで手数料3150円払って解除してもらいました。
一度解除してしまったら再ロックはかけられないそうですが、ロックかける必要性が全くないので無問題。
解除方法は全てお姉さんにお任せ。TVで沢尻エリカ見ながら待ってたら終わりました。

返ってきた携帯は見た目上、全く変化なし。聞いたらちゃんと解除できているか確認する術がないんだって。なんだそれ。「解除番号は入力したので多分大丈夫だと思います」とのこと。多分。
他社のSIMカード入れて使えなかったらまた来てくださいって言われた。

クアラルンプール支店はどこですかー。

ま、でも大丈夫でしょう!
これで、長く滞在する国での通信手段が確保できそうです。
しかもこのacro、去年の秋にテザリングも出来るようになった。
この携帯をポケットWi-Fi代わりにしてPCでもネットが使えるようになるんだよー。
ありがたやー。


そんな進化を遂げた携帯電話ですが、日本での契約は解約するのでDocomoとも明日でお別れです。
長期不在の人には月何百円かで電話番号やメアドを保管できる制度があるみたいだけど未練はありません!
13年間使い続けた電話番号とアドレスよ、さようなら。
これで数年に1回、人が結婚したか確かめるような連絡が来なくなるかと思うと嬉しくて涙が出ます
出発当日に携帯電話が使えないのはなんだか心配な気もするけど、不便な生活への第一歩だと思って自力でがんばります。



ブログランキング参加中。
あと2回寝たら世界一周!旅だ旅だ。旅が始まるよー!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
1日1回クリックお願いします♪


関連記事

Comment

No title

もういよいよって感じですね♪
13年使い続けた携帯番号…潔さハンパないっす!
僕もdocomoは10年選手なので迷ってます。
クアラルンプール支店あるといいですねww

No title

>ワールドトラベラーズさん

ホント、いよいよです。いよいよ!
この際、過去のしがらみとさっぱり決別して旅に出ようかと。
良い機会になりました^^;

クアラルンプール支店が見つからなかったら、ジャカルタ支店探しますw

はじめまして

ブログ村からたどり着きました。
いやー世界一周今流行ってるんでしょうか?ブログの数に驚きましたよ(笑)
自分も暇さえあればやってみたいけど、なかなか難しそうです。
やるとしたら10日くらいでバーッと回るしかなさそう・・・
いよいよ出発ですね♪
お気をつけて!

No title

>ゆーいちさん

コメントありがとうございます!
確かに世界一周ブログの数すごいですよね笑
やっぱりこれだけは記録に残しておきたいと思う人が多いんじゃないでしょうか!?私も普段の生活ブログだったら絶対に続かないです(>_<)
10日間での世界一周、それもいいかも!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。