プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示



JKT41

船が出港してしばらくすると、初めは遠目に見ていた人たちとの距離も近づいてきました。と言っても全くと言っていい程英語は通じない。私もインドネシア語が分からない。でもお互い言葉が分からない同士だからこそ一生懸命思いを伝えようとするし、心が通じ合える瞬間がたくさんあると思います。

遠くから目が合うとニッコリと笑ってくれる人。

私が前を通り過ぎるたび「イエーーーイ!!」と親指立てて声をかけてくれる人。

インドネシア語の船内放送が理解できない私に必死にジェスチャーで内容を伝えようとしてくれる人。

同じ部屋にいるみんなが、この訳も分からずオロオロしている日本人を助けてくれようとしていました。


出港して数時間後、ご飯の時間がやって来ました。船は3食付きです。”チケットを持って受け取りに行くんだよ、一緒に行こう”ってジェスチャーで教えてくれた人について行きパントリーで受け取ったご飯。

P1267811P1267811.jpg
ご飯、サバ煮、キャベツ。

この旅に出て、一番質素なご飯だったかもしれない。
でも、周りの人が持ってきたおかずをくれたり、「”食べる”はインドネシア語で”マカン”って言うんだよ。ほらマカン、マカン!」って声をかけてもらいながら食べるご飯はとてもおししくて幸せな味がしました。


ご飯の後は男衆によるカード大会です。
P1267815P1267815.jpg
一つのカードに2つ数字が書いてあって、その数字と同じ数字の手持ちカードを出すことができるらしい。
P1267817P1267817.jpg
かなり単純な遊び方だけど、めっちゃヒートアップ。延々とやっていました。
どこの国の人も好きだよね。

それからインドネシア語を教えてもらったり、日本語を教えたり。
次から次に人がやってきて、賑やかな夜を過ごしました。
そういえばこの旅に出て初めて「地震大丈夫だった?」って聞かれました。
今まで何十回と日本から来たよーって外国の人と話したけど、聞かれたことありませんでした。
インドネシアも津波や地震で大変な思いしてきたものね。


こうして夜は更け就寝。朝9時起床。相変わらずどんなとこでも眠れる神経の図太さに乾杯です。起きるとすぐ、船の係員が7~8人でドヤドヤと船室に入ってきました。みんな怖い顔をして、手には懐中電灯を持っています。
そして、船室を隅から隅まで、くまなくチェック。ベッドの下や荷物の裏、とにかく細かくチェックしていきます。時々荷物の持ち主に尋問のようなものもしています。多分、不法侵入者やおかしな荷物がないか確認していたんだと思います。日本ではまず見られない光景です。

私も係員に質問されました。

「君は結婚しているのか」

「いいえ」

「そうか、では後で私の部屋に来なさい」

この軽薄さは一体どこから来るんでしょうか。


さて、今日は甲板でゆっくり過ごそう!海を眺めながらのんびりご飯食べて読書でもしよう!と決め船室を出ました。途中見かけたファーストクラスの入口。
P1277849P1277849.jpg
格差社会を見た。

甲板に出ると海!あたり前だけど一面、海!
P1277844P1277844.jpg
青いです。この青い世界が大好きです。

思い思いの時間を過ごしています。
P1277832P1277832.jpg

P1277887P1277887.jpg

さすがムスリムの国だけあって船にモスクがありました。
貸衣装?もあって時間になると熱心な信者の人たちが集まってきます。
P1277838P1277838.jpg

さてさて読書でもするかなと本を開け・・・たけど、次から次に話しかけられて読書どころじゃありませんでした。
退屈した男の人達が、かっこうの話し相手を見つけたとばかりにやってきて、次第にその輪が2重3重になり・・・甲板大賑わいでした。

昼は昨日と同じご飯を食べ、昼寝して、そんなことしてたらあっとい間に時間は過ぎていきました。

18時船内放送がありました。
それを聞いた人が「ワンアワー、ワンアワー」と教えてくれます。
え?あと一時間で着くの??思ったより早かった!!!

ちょっと気が楽になり、もう一度甲板へ。
P1277861P1277861.jpg
夕日見ちゃった。

遠くに蜃気楼のようにジャカルタの街が見えてきました。
P1277894P1277894.jpg

19時半。ついにジャカルタ到着!!
P1277925P1277925.jpg

でも下船までに1時間以上待たされました。
下船開始になった途端、運び屋の人たちが一斉に船に乗り込んできて、それはもう激しいものでした。
あれです、正月にやってる福男。一斉にダッシュして1番狙うあれです。
猛烈な勢いで船に乗り込んでくるのを、壁にへばりついて見てるしかありませんでした。
P1277924P1277924.jpg
無事下船!!

みんなから「この後どうするの?」と聞かれます。市内のホテルまで行くと話すと「じゃぁそこまで一緒に付いていってあげる」と何人もの人が言ってくれます。
むしろ「俺が送ってくいく」」「いや俺が」と取り合いになってます。
ケンカをやめて~。二人をとめて~。
竹内まりやの世界です。
でも、本当にみんな優しい。

結局3人がかりで送ってくれることに。港の外まで歩いてミニバス2台乗り継いで、ホテルに到着したのが23時でした。前日朝6時にホテルを出てから、締めて41時間の移動でした。
うん、疲れた・・・。

最後にジャカルタ41のメンバーの一部をご紹介します。
P1277841P1277841.jpg

P1277913P1277913.jpg

P1267824P1267824.jpg

P1277921P1277921.jpg
右側のカレが私の推しメンです。

みんな写真撮られ慣れてなくて、「撮るよー」と言うとものすごい真剣な顔になっちゃうの。本当はハジける笑顔でめちゃくちゃテンションの高い人たちばかりです。

エコノミークラスに乗ったからこそ出会えた人達。今回のノーブロブレムは本物でした。「サンキュー。ありがとう。テレマカシー。」連発でした。お礼言うことしか私にはできませんでした。



インドネシアの船旅最高でした!!テレマカシー!!




余談ですが現地の人にはJKT48より小澤マリアの方が有名でした。
日本のAV大人気です。余談ですが。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
今日もよかったらポチッとお願いします♪


関連記事

Comment

はじめまして

初めまして京都に住んでるタカと申します。
つい三日程前に ブログ書いておられるの発見しまして 読ませてもらってます^-^

僕も福祉の仕事してて 海外一人旅好きです☆

先週 バンコク行って来まして 来月末は、WWEというプロレス見に マイアミに行きます。
でも 世界一周なんてしたことがないです~  したいです^^
行きたい行きたいと思ってても 決断出来ず なんですよね><

僕は、タイ及びラオス(元婚約者の国)  ロンドン(親友がいる)  アメリカ(プロレス) ここらへんの国によくいきますが  ウクライナ ロシア アフリカ大陸にもかなり興味があります^^

ジャカルタに着かれたばかりだそうですが お体お気をつけ下さい。   インドネシアの次はどこですか~??  楽しみにしてます

JKT41w

タイトルに爆笑しましたw
無事席がとれて、良かったですね!

周りの人も親切なんですねー!
推しメン素敵ですw

ローカルな乗り物だと、現地の方との交流が楽しいですよね!
私も旅行では、日本人がいない場所や、乗り物を使うので、
よく珍しがられて話しかけてもらったり、親切にしてもらいます。
移動の間も、観光案内や、その土地についてのローカルな話を聞けて、お得感満載ですw

さーさんの文を読むと、自分が旅をしているような気分にさせてもらえて、すごく楽しいです。
これからも楽しみにしています。

お体に気をつけて、ジャカルタ、楽しんで下さい。

ちなみに、台湾でも日本のAVは大人気でしたw

>タカさん

はじめまして!
マイアミでプロレス見れるんですねー。なんかイメージと違ってびっくりです。
世界一周する決断・・・いりますよねぇ。でも、仕事の合間でする旅も違った充実感があるので、それはそれで素敵なことだなぁと今、感じています。
実はあさってから3ヵ国目に入る予定です。どこかは・・・お楽しみに笑

No title

す・・・素敵・・!!
心なしか旅に出る前と顔つきも変わってきましたね(適当)

こういうことがあると自分も外国人観光客が困っていたら助けてあげようって気持ちになりますよね。
日本人もみんな優しいんだけどシャイだから。

Re: JKT41w

>utaさん

周りの方達のおかげで平和な席取り合戦でしたよー。本当に人の親切のありがたみを感じる旅路でした。
こうゆう人たちに出会えると、その国まで好きになりますよね。
utaさんも素敵な旅されてるんですね!
ローカルな乗り物、たくさん乗りたいなぁ♪

推しメン素敵でしょw



>くるんテープさん

やっぱり顔締まってきましたかねぇwww

そうなんです、このご恩は日本でいつかと思います。
シャイな自分を脱ぎ捨てて、お節介おばちゃんになります。絡みまくろうと思います!

こんにちは!

こんにちは。ユートラベルノートの上野と申します。
ブログ楽しく拝見させていただきました。

船の中にもモスクがあると聞いてびっくりでした!そして海の青がとってもキレイですね^^

ユートラベルノートは、いろいろなブログや現地の旅行情報を集めたサイトで、たくさんの方がクチコミを共有したり、意見を交換できる場所です。
今後ワールドトラベルノートとして、世界中の情報を集めていく予定です。
是非この貴重な情報が詰まったブログをユートラベルノートに登録していただき、情報を必要とされているたくさんの方に広めていただけませんか?
よろしければ是非一度ユートラベルノートに遊びに来てください!!

↓ご質問などは…
contents@utravelnote.com
↓イベントも進行中です!!
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html
非公開コメント

