プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示



ナショナルデイだョ!全員集合

やってきました建国記念日!2月23日はブルネイのナショナルデイです。

がんばって早起きしましたよ。7時からセレモニーってブルネイの皆さん張り切りすぎよー。
泊まっていたホテルのすぐ近くが会場だったんですけどね、ホテル出たらもう人!人!人!

昨日までの、あの静かな街並みはどこにいってしまったの!

P2231313P2231313.jpg

そもそもセレモニーをやるとしか知らないので、何が起こるか全く予測不可能。




と、そこにやって来た!
P2231224P2231224.jpg

P2231232P2231232.jpg

P2231237P2231237.jpg
え?え?なにこれ。何が起こってるの?
今、朝の7時ですよ。

はい、じゃぁ角を曲がってみましょう。
P2231331P2231331.jpg


P2231327P2231327.jpg

P2231247P2231247.jpg

制服マニア大興奮!鼻血出そう!!


いろんな制服を着た軍団が東西南北あらゆる道路から行進しながら現れるんですよ。
もうどこを見ていいか分からない!
なんだこのイベント!

P2231319P2231319.jpg

P2231296P2231296.jpg

P2231360P2231360.jpg

P2231363P2231363.jpg

もうブルネイが分からない。
この国の方針が分からない。

昨日までブルネイは大人の国だなと思っていました。
やっぱりお金に困っていない国特有の余裕があるんですよね。
観光客に興味がないというか、対応が冷静でスマートなんです。

でもその印象が崩れましたよ。
熱い!熱いよ、この国!

P2231338P2231338.jpg
その装備も持ってきちゃうわけね。

国民のほとんどが参加しているんではないかと思える人出。
道路という道路が全て、コスプレ制服軍団で埋め尽くされています。
ナショナルデイってこういうもの!?


高校生達も大勢参加。
P2231382 (1)P2231382 (1)
女子高生から「写真撮ってー!」ってせがまれちゃった。かわいいのお。

はい、ここが会場。
P2231388P2231388.jpg

P2231392P2231392.jpg
まだガラガラですね。多分ここにさっきの制服軍団が入場してくるんだろうと予想して入口付近で待っていたら・・・

P2231399P2231399.jpg


こ、これはもしかして!!


P2231401P2231401.jpg



もしかして!!!


王様だー!!!!!



P2231402P2231402.jpg
はい、この後ろで手を振っているのが王様ですね。肝心なところが写ってないですね。

でもね最前列にいた私はしっかり見たのですよ。
ニッコリ微笑んで手を振っている王様の姿を!!!
ほ、ほ、惚れたわー。

横断幕見ていた時は「正直タイプじゃないなー」とかどうしようもないこと考えてたんですよ。
でも、目の前で見たら、なんていうのかな。気品溢れるお姿に脳みそとろけてしまったんですね。
軽いですね。


あぁ・・・会えた。王様に会えた・・・。


呆然としつつ、そこはおばちゃん最前列死守ですよ。
そして始まる制服軍団の入場行進。
P2231443P2231443.jpg

で、さっきと違って完全装備なんですね。
P2231425P2231425.jpg

P2231433P2231433.jpg
ヘルメットとサングラス着用。しっかり銃も構えてね。

ロープも巻こうね。
P2231475 (1)P2231475 (1)


え!それもかぶちゃうの!?
P2231477 (1)P2231477 (1)

こ、これは・・・ま、まさかの・・・
P2231470 (1)P2231470 (1)



酸素ボンベ着用!!
P2231473P2231473.jpg
ここ空気ありますよ!

あぁブルネイが分からない。





そして今日の仮装大賞登場。
















P2231476 (1)P2231476 (1)

今日、必要?この格好必要??
ここ南国!炎天下!!




参りました。ブルネイの力、見せてもらいました。

この後も市民団体や障害者団体、高校生等、合計100チーム程の入場が続きました。
P2231508P2231508.jpg


入場が始まってから2時間以上経過。
どうして、こんなに朝早くから始めたのか分かりました。
炎天下の中、ずっと屋外にいなければいけなので倒れる人続出なんです。特に女子高校生。少しでも気温の低い時間から始めないと、もっと大変なことになっちゃうんでしょうね。

王様もずっと直立不動で2時間以上、行進を見守り続けています。さすがだね。
P2231541P2231541.jpg


私も会場に移動。
P2231521P2231521.jpg

コーラスグループのキレイなお姉さんたちが盛り上げます。
P2231531 (1)P2231531 (1)

観客席。
P2231546 (1)P2231546 (1)

やっと全員入場。すでに11時になっています。

そして、アラーへの誓い。
P2231548P2231548.jpg

が、終わったらいきなり始まった!
ノリノリの音楽と共に、高校生たちによるパフォーマンス。
P2231552P2231552.jpg
意外な展開。

カラーボードを使って、みんなで踊る踊る。
P2231568P2231568.jpg

がんばれ高校生!
P2231571P2231571.jpg

踊り終わって、セレモニー終了。
セレモニー自体はあっさりしてるのね。

王様退場。
P2231582P2231582.jpg



ブルネイのナショナルデイすごいわ!!


建国記念日のお祝いがこんな風に行われているとは本当にびっくりでした。
実はイベントの最中、記者の人にインタビューされたんですよ。
「すごい!楽しい!また来たい!」っておバカ回答しかできなかったんですけどね。
その記者の人が「あなたは本当にラッキーだ。ブルネイでは1年2回ビッグイベントがあって、一つはこのナショナルデイ。もう一つは王様の誕生日なんだよ」と話していました。
王様の誕生日も相当すごいらしいです。いや確実にすごいでしょ。建国記念日でこれだもの。

もしブルネイに行く予定の人がいたら、この2つのイベントに合わせるとブルネイの印象が変わるはず。オススメ!



そして最後に私が言いたいのは

P2231375P2231375.jpg

消防士さん最高!!
正直、王様より50倍タイプです。危うく恋に落ちるところでした。


さて、リアルタイムではラオスにやってきました。なんでしょう。のんびりしたところですね。嫌いじゃないです。むしろ大好きです。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
今日もよかったらポチッとお願いします♪




関連記事

Comment

熱い‼

ブルネイ熱過ぎる‼

こんな盛り上がる国だなんて知らなかった。

しかも
ガスマスクフル装備なパレード写真に
バカ受けw

笑える

さーちゃん、聞くまでもなく元気そうだね。

あの赤い仮装の人達、職業何なの~?
笑いすぎて赤ちゃんもビックリ!
警察官の下の写真の酸素ボンベ持っている人達は潜水士???
陸でウェットスーツ着てる?
ブルネイ、面白いね。

更新楽しみにしているよ~!!

>ノラ牛さん

私もまさかブルネイがこんな国とは思いもしませんでしたよ!
完全にブルネイのイメージ変わりました。

大真面目にパレードしてましたけど、突っ込みどころあり過ぎですよねw

>香織

ウェットスーツの人達は間違いなくダイバー隊よ。行進の時はしっかりウェットスーツ着て、ボンベ背負ってたからね。陸ダイバーですよ。
24の世界見てるみたいだった。
また赤ちゃんと香織笑わせる写真撮ってくるわー!

No title

いつも面白いので読んでます!
ブルネイから感謝状きそうなぐらい楽しい案内になってますねー!
読んでていってみたい、と思いましたよ♪

>miltonさん

コメントありがとうございます!!
ブルネイのことつまらなって言ってる人が多いので、こんな面もあることをずっと紹介したいと思ってたんです。やっとスッキリしました^^行ってみたいと思っていただけたなら本当に嬉しいです♪
非公開コメント

