プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示



たべろぐinミャンマー

さて、長々書いてきたミャンマー編も今日でおしまい。
最後はやっぱりミャンマーの食事を紹介したいと思います。

ミャンマーの食事ってあんまり想像つかないかもしれませんが、一言で言えば
油料理
です。

まず代表選手がこれ。
P3143779P3143779.jpg
ミャンマーのカレー
決して、油の中に浮いてる三枚肉ではありません。あくまでもカレーと呼ぶところにミャンマーの意地を感じる。
でもこれおいしいんですよ。三枚肉丼だからね。カレーの味は全くしません。

この時に食べた食事を広角で。
P3143778P3143778.jpg
どーん。カレーは豚、鶏、羊と3種類ついて、さらにお惣菜の小皿。ミャンマーは結構野菜多いですね。
まぁこれは観光地バガンで食べたミャンマー料理セット(約300円)なので豪華です。

他の日のカレー。町の食堂にて。
P3184744P3184744.jpg

P3073003P3073003.jpg
必ず一緒に大量の生野菜が付いてきます。おいしー。

インレー湖で頼んだカレー。
P3083031P3083031.jpg
オシャレバージョン。


そして油まみれの料理に疲れた時はこれ!
P3032450P3032450.jpg
モヒンガー。
前、ヤンゴン祭りの時にも紹介したけど、ミャンマーの麺料理代表選手。
そうめんのような麺に魚のダシでとったスープ。あっさりしていておいしいんだ。1杯50円前後。

こうしてくる日もくる日も
P3042526P3042526.jpg

P3194781P3194781.jpg
モヒンガー、モヒンガー。

屋台でモヒンガーを食べ続ける毎日。
P3103517P3103517.jpg

P3062981P3062981.jpg

P3062983P3062983.jpg
たまに揚げ物の屋台でおやつを買う。アブラー。

こうしてミャンマーにいた3週間、私の体はほぼ三枚肉カレーとモヒンガーで形成されていました。
この生活、太ったと思うでしょ。
痩せたわ!
同じものばかり食べ続けた結果、食欲が落ちたようです。ミャンマーダイエット成功。

他に選択肢がない中で、カレーとモヒンガー以外のものを食べた珍しい食事風景。

フライドチキンwithベジタブル。
P3093378P3093378.jpg
下に溜まってるのはもちろん油ですね。

ポパの帰りに屋台で食べた麺。
P3123704P3123704.jpg
ミャンマー風チーズクリームソースパスタwithパクチー。これおいしかった!

マンダレーでテイクアウトしたお弁当。
P3164318P3164318.jpg
久しぶりにホッとする味。でも一番奥に見えてるのは三枚肉・・・。

それから外資系のファーストフードが全くないミャンマーにおいてドーナツといえばトーキョードーナツ。
P3012033P3012033.jpg
ミスタードーナツじゃないからね!マーク似てるけどミスタードーナツじゃないから!

ハンバーガー。
DSC_0986DSC_0986.jpg
おもちゃみたいだ。肉、なんの肉?

最後に忘れちゃならない
P3042578P3042578.jpg
マンダレービール

P3113524P3113524.jpg
ミャンマービール

それまでマレーシアやインドネシアとイスラム系(飲酒禁止)の国を回ってきたので、久々にビールを堪能。
生ビール60円でした。バンザイ!


さてやっとミャンマー編が終わりました。長々とお付き合いいただいてありがとうございます。早く中国編書きたいのでその間はサクサクッとまとめます。多分ね!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
今日もよかったらポチッとお願いします♪

関連記事

Comment

No title

ミンガラーバー!

最近、食べ物の写真がないなと思っていたら、こういうことか。
ヒトリタベログ。
ミャンマーって油料理なんだね。
油料理と一緒なら生野菜も美味しいと言っているあなたに感動しましたよ。
その調子で頑張ってください。


明日で9ヶ月に突入です。
もうすでにはちきれそうなんだけど、先生によるとまだまだ大きくなるみたい。
もっと驚くのが、女の子だから私の孫の卵子をすでに持って産まれてくるんだって。
女って凄いなって、女ながらに思う毎日です。

>香織

ミンガラーバ!ナマステ!

油料理大好きな私でも食傷気味になってしまう魔法の国ミャンマーでした。ミャンマーのカレーには人参が入ってないところがいいよね!

9ヶ月目突入おめでとう♪
生まれながらにして卵子を持っているのか。すごいねー。香織の孫に会うまで私もがんばらねば!(完全におばぁの心境)
非公開コメント

